PCorスマホ?どっちかなんて決められない!!

本日は少し違う内容ですが、載せてみたいと思います。

 

内容は何かと言うと、本日までブログの更新や、観覧、操作に至るまで全てスマホで行っていたのですが、どうやらそれだけではいけないのかと思いにいたったので、たいした内容はないですが、今回はパソコンからブログの更新をしてみたいと思います。

 

久々に自分のパソコンを触るのですが、スマホに慣れすぎて、はてなブログのログインですらスムーズにこなせなくて、これはマズい!!と思いになり今回の更新にいたります。どれだけ家のパソコンに触れてないかは、そっとしといてあげて下さい。

 

このパソコンは、MacBookなのですが、文字の打つスピードとなりますと、スマホよりやはりパソコンの方が早いですね。しかしスマホの便利さとなりますと、手軽で何処でも操作出来るので、僅差ですが、ワタクシ的にはスマホに軍配が上がります。

 

まあ、ただスマホ操作に慣れただけなのかもしれませんが、もう本当に手放せないツールの一つになっていますね。ただのガジェットの域を超えてしまっているきがします。便利につきます。生活の一部にまで浸透してしまっている、スマートフォンは、電池がなくなるととても不安になりますし通信に関してもデータ量が限界まで到達するといてもたってもいられなくなってしまいます。(これは完全に依存してしまっているのでしょうか?)ただの電話、メールだけの携帯電話など仕事以外持つ事はない世の中になってしまったのでしょうか?

 

単にワタクシが古い人間なだけなのかもしれませんが、あまり流行りや話題についていけない人間なので、今や当たり前のLINEやFacebookなども利用する前は抵抗があったのですが、使い出すと切っても切れないツールの一つになってしまっています。今から10年前など携帯でインターネットを観覧するなど、なかなかありえなかったのに、今やPCより携帯スマホのほうがネットのなかへと訪れる頻度が格段に増してしまっています。

 

少し暇があればスマホの画面に目が行き、夢中で操作してしまっています。より簡単(便利)にインターネットを楽しめるようになったのは本当にありがたい事なのですが、眠りにつくギリギリまでスマホの画面とニッラメッコしてしまう自分に本日初めて疑問に思えてきてしまいました。良いのか悪いのかとかでわなく、もしネット環境を失ってしまった時にどう行動するのかと思うと、、、

 

オンラインゲームですら、スマホやタブレットでしかプレイしていないので、本当に切っても切れない関係までになっています。操作出来なくなると思うと、思考停止ですよね(オーバーですが)そうなるとこのツールのエネルギー源、電力とはいかに大事かが分かってきます。切っても切れない関係性がもうそこに存在してしまっています。

 

少しダークな感じになってしまいましたが、本日はここまでにします。やはりPCの方が文字入力が早いんですよね、、、こまったな、、、。